2021年

『 電話リレーサービス 』に関するご請求について

2021/06/25

日頃よりジービーエスひかりを御利用頂きありがとうございます。

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」が 2020年12月1日に施行され、 総務省から指定を受けた機関が2021年7月1日から「電話リレーサービス」の提供 を開始します。

これに伴い、電話サービスを利用するすべてのお客様へ対し ”電話リレーサービス料 ”を2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)より、ご利用の電話番号数に応じ公平なご負担をお願いすることとし、”ユニバーサルサービス料 ”に合算し請求をさせていただきます。

お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



請求について

電話リレーサービス料: 1電話番号あたり1.1円/月(税込)

期 間:2021年7月ご利用分から、2022年1月ご利用分まで請求いたします。



対象となる主なサービス

・加入電話サービス(固定・ビジネスフォン・携帯)
・総合ディジタル通信サービス(ISDN)
・ひかり電話サービスなどの契約者回線に係る電話番号およびダイヤルイン



詳細は各ホームページをご確認ください。

「電話リレーサービス」Q&A|一般社団法人電気通信事業者協会(外部リンク)

「一般財団法人日本財団電話リレーサービス」|公式(外部リンク)

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」|総務省(外部リンク)

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