よくあるご質問

お客さまよりよく寄せられるご質問と回答を掲載しています。

複合機(機種について)

Qコピー機と複合機の違いは何ですか?

A機能が違います。

コピー機…コピー機能のみの機械。
複合機…コピー機能以外に、複数の機能が活用できる機械。(FAX・プリンター・スキャナーなど)

現在では、複合機が主流ですが、オプションを付けず、コピー機能のみで複合機をご使用いただく事も可能です。

Qメーカーはどこですか?

A複合機のメーカーはシャープになります。

Qシャープ製以外のメーカーは取り扱っていますか?

A複合機に関してはシャープ製のみです。

Q機種選びはどうしたら良いですか?

Aご利用状況をご確認させて頂き、お客様のご要望に沿った機種を的確にアドバイスさせて頂きます。ご安心ください。

Q印刷速度の速い機種はありますか?

Aはい、あります。

リース・販売の場合…カラー最速65枚機、モノクロ最速120枚機のご用意になります。
レンタルの場合…在庫状況にもよりますが弊社がご用意できる機種は分速26枚~50枚機です。

Qスマートフォン等からのダイレクトプリントやWifi対応の機種はありますか?

Aはい、あります。

リース・販売の場合…対応機種、御座います。詳しくは担当営業または問い合わせフォームにてご相談ください。
レンタルの場合…対応機種は御座いますが在庫状況によっては出荷出来ない場合が御座いますのでご相談ください。

Qフィニッシャー等のオプション対応は可能ですか?

Aはい、可能です。

リース・販売の場合…対応可能です。詳しくは担当営業または問い合わせフォームにてご相談ください。
レンタルの場合…在庫が有れば対応可能ですが、別途追加料金が発生する場合が御座いますので詳しくは担当営業または問い合わせフォームにてご相談ください。

Q中古の機器は扱っていますか?

Aはい、扱っております。

中古機を再生、クリーニングした、リファイニング機を、レンタル機として、ご利用頂いております。

Q中古機の販売はしていますか?

A中古機の販売は行っておりません。

複合機(リースについて)

Qリースと買取どちらがお得?

A双方にメリット、デメリットがございます。

機器代金だけを比較すると、総支払額では、“買取”の方がお得になります。
事務管理面などから見ると、“リース”も利点が多数ございます。

Qリース途中でも機種を取り替える事は出来るの?

Aはい、出来ます。

ただし、通常リースを途中で解約する場合、リース残金は新しく組み替える(機種変更する)リースと併せて価格が決定されます。

※リースを組み替えた場合の価格については別途ご相談下さい。

Qリースの中途解約は出来ますか?

Aいいえ、出来ません。

通常リースを途中で解約する事は出来ません。途中で解約する場合、契約違約金が発生します。 使用期間が短い(3年未満)、使用期間が不明な場合は中途解約可能なレンタルをお勧めします。

Q再リースって何ですか?

Aリース契約終了後に同じコピー機で再度リース契約を結ぶことを指します。

Qリースは何年ですか?

A使用状況によって異なりますが3~6年になります。

Q個人事業主でもリースできますか?

Aご相談ください。

基本的には法人のお客様のみですが例外も御座いますのでご相談ください。

Qリースの申し込みはどうしたら良いですか?

Aリース会社との手続き等も含めて、ジービーエスが対応致します。

複合機(レンタルについて)

Qリースよりレンタルの方が安くなるの?

A条件によります。

リース契約では販売店が本体利益を確保しますが、レンタル契約では本体利益、並びにリース会社のリース金利をカットする事ができます。
また、ジービーエスでは、レンタル契約の中に一定の月間使用枚数を契約していただくため、 安くご提供する事ができます。 

Qいつでも借りられて、いつでも返せるの?

A契約形態によって異なります。

レンタル ・・・ 可能(最長35ヶ月までレンタル出来ます。契約期間は自由に変更出来ます)
SCAP(スキャップ) ・・・ 不可(3~6年の契約期間がございます。)
リース ・・・ 不可(3~6年の契約期間がございます。)

Q機種は選べるの?

Aはい、選べます。

実際に使われる方のご希望をヒアリングして、御社のご使用状況やニーズに合わせた機種をアドバイザーが一緒にお選びします。

Qレンタル期間の縛りはありますか?

Aありません。

予定期間に満たない場合であっても返却は可能です。

Qレンタル期間の延長は可能ですか?

A可能です。

予定していた期間を過ぎる場合は、事前に担当営業へご連絡ください。

Qレンタル期間中に早期解約した場合は違約金が発生しますか?

A発生しません。

早期解約、延長であっても、違約金は発生しません。

Q法人以外でもレンタル可能ですか?

Aご相談ください。

基本的には法人のお客様のみですが例外も御座いますのでご相談ください。

Q保守・トナー供給は別途費用が発生しますか?

A発生しません。

カウント料金の中に保守・トナー代が含まれていますので別途費用は発生しません。

Qレンタル料金にコピー用紙は含まれますか?

A含まれません。

コピー用紙はお客様でご用意ください。GBSでも販売しています。詳しくは担当営業まで問い合わせ下さい。

Qレンタル導入する際に必要書類はありますか?

A新規ご契約時にレンタル契約書を発行します。

発行されたレンタル契約書に署名捺印をお願いします。

Q複合機以外のレンタル商品は何を取り扱っていますか?

A1プロッター、業務用シュレッダー、防犯カメラ、BIGPAD、サイネージ等を取り扱っております。

(仮設ハウスやオフィス家具等のレンタル品は取り扱っていません。)

Qレンタルの経理処理はどうなるの?

Aレンタルは固定資産として計上する必要がありません。

そのため月々の支払いを経費として処理することができます。

複合機(設置・設定・撤去・配送について)

Q注文から設置まで、どれくらいの期間がかかるの?

A在庫状況・設置地域よって異なります。

機器の種類・在庫状況・地域により納期日程は異なります。
詳しくはエリア担当よりお知らせ致します。

Qどこまで設置・発送してくれるの?

A全国対応可能です。(一部地域を除く)

弊社グループ会社、又は機器メーカー、当社の委託業者が配送から設置・組立・説明をする方法をとっています。

Q今まで使っていたコピー機・複合機は、撤去してもらえるの?

A撤去・処理致します。

ジービーエスで、入れ替え・ご購入の場合は弊社にて適切に処理いたします。
※撤去・廃棄のみのご依頼はお受けできません。

Qネットワークプリンタとして使いたいが、設定は頼めるの?

Aジービーエスのソリューションアドバイザーにお任せ下さい。

弊社のソリューションアドバイザーが社内LANの設定から、共有フォルダの作成、パソコンとプリンタの接続、プリンタの設定など、お客様が使いやすい環境作りをいたします。

Q設置・配送の日時は指定はできますか?

Aご相談ください。

設置・配送は予約状況によりご対応出来ない場合が御座いますのでご相談ください。

Q引っ越しの時、複合機はGBSで移動してもらえる?

Aご相談ください。

複合機の移動はエリアにより弊社(GBS)でご対応出来ない場合が御座います、一度ご相談ください。

複合機(メンテナンス・保守契約について)

Q故障したらどうするの?

Aコールセンターまでお電話下さい。

ジービーエス独自のサポート管理システムで巡回中のサポートスタッフへ連絡をとり、修理にお伺いいたします。

Qメンテナンス(保守)契約は、何を基準に選べばいいの?

Aプリント出力頻度を踏まえて、ご参照下さい。

カウンタ契約 ・・・ 中速機・高速機使用のオフィス向け。プリント枚数が多いオフィス向け。
キット契約 ・・・ 低速機使用のオフィス向け。プリント枚数が少ないオフィス向け。
※オフィスに合ったメンテナンス契約内容をご提案いたしております、お気軽にお尋ね下さい。

Qメンテナンス料金には何が含まれてるの?

Aトナー(※1)や、定期点検等の保守、部品代が含まれています。

(※1:トナー別契約の場合はトナーは含まれません)

Q自社のメンテナンスって大丈夫?

A安心してお任せ下さい。

コピー機・複合機を1976年の創業よりメンテナンスしてきた実績と、技術。自社のメンテナンスへの自信があります。
また、メンテナンスエリア外のお客様にはメーカーの完全バックアップにて保守メンテナンスを行っております。

Qどのくらいで修理に来てくれるの?

A3時間以内の訪問は約98%の実績です。(自社メンテナンスエリア内での集計)

天候や道路の混雑状況によって遅れる場合がございます。予めご了承ください。

Q修理に料金ってかかるの?

Aカウンター保守の場合はかかりません。

その他機種(ビジネスフォン)

Q回線はそのままで電話機だけ新しい機種にしたいのですが?

A基本的には回線を変更しなくても機種交換は可能です。

お客様のニーズを伺いながら対応させて頂きます。

Q古い電話機は引き取ってもらえますか?

A買取で御使用されていた古いビジネスフォンの引き取りは行えます。

リース契約での御使用の場合は営業員までお問い合わせください。

Q電話機が壊れました、修理してもらえますか?

A症状・部品流通状況等により修理を行える場合と行えない場合があります。

詳しくは営業員までお問い合わせください。

Q電話会社への手続きなど代行してくれますか?

A回線キャリア等により行える場合と行えない場合があります。

詳しくは営業員までお問い合わせください。

その他機種(電子黒板サイネージ)

Q設置、設定はしてくれますか?

A設置、設定もお任せください。

Q電力はどのくらい必要ですか?

A機種構成等により異なります。

詳しくは営業員までお問い合わせください。

Q壊れた場合、修理はお願いできますか?

A基本的には行えますが、症状等により行えない場合があります。

詳しくは営業員までお問い合わせください。

その他機種(セキュリティ)

Q迷惑メールが大量に来ます。どうにかなりませんか?

A弊社でセキュリティーの御案内も行っておりますので御相談下さい。

その他機種(卓上プリンター)

Q紙の補充が面倒なので、給紙枚数を増やしたいのですが…

A機種にもよりますが、オプションで給紙トレイを増やせます。詳しくはお問い合わせください。

その他機種(監視カメラ)

Q監視カメラの設置もお願い出来ますか?

A設置も行えます。

現地調査をさせて頂いた上で御提案いたします。

Q一度設置してもらったんだけど、位置が悪いので付け直して欲しい

A設置後の移動も可能です。御相談下さい。

Qモバイル端末でリアルタイムに監視出来るようにしたい

Aモバイル端末で監視できるソリューションも可能です。

Qレコーダーは何日録画出来ますか?

A容量、画質、台数等により異なります。

詳しくは営業員までお問い合わせください。

その他機種(シュレッダー)

Q業務用の大量に裁断出来るシュレッダーが欲しいのですが?

A各種取り扱いがございます。

詳しくは営業員までお問い合わせください。

Q古いシュレッダーは引き取ってもらえますか?

A古いシュレッダーの引き取りも可能です。

Q故障したら修理してもらえますか?

A症状等により異なります。

詳しくは営業員までお問い合わせください。

Q紙以外の粉砕は可能ですか?

A各種取り扱いがございます。

詳しくは営業員までお問い合わせください。

その他機種(パソコン)

Qパソコンの調子が悪いんだけど、修理してもらえるの?

Aジービーエスではパソコンのサポートは行っておりません。

PCを購入された販売店、もしくはメーカーのサポートデスクへ直接ご相談下さい。

Q古いパソコンを破棄したいんだけど、引き取ってもらえますか?

A古いPCのHDDが外れた状態での引取りは可能です。

Q複数台購入した場合、初期設定してもらえる?

A初期設定も可能です。

Qエクセルの使い方が解りません、教えて貰えますか?

A弊社の「ネットワークあんしんサポート」のサービスで御対応可能です。

Q買い替えたパソコンのメール設定・データ移行、頼めますか?

Aお客様より情報を頂ければメール設定は対応可能です。

データ移行に関しては別途御相談下さい。

その他機種(LED照明)

Q蛍光管からLEDに変えたいんだけど、工事にどれくらいの日数がかかりますか?

A内容により工程日数が異なります。現地調査後に御提示致します。

ネットワークについて

Qパソコンの調子が悪いんだけど、修理してもらえるの?

Aジービーエスではパソコンのサポートは行っておりません。

PCを購入された販売店、もしくはメーカーのサポートデスクへ直接ご相談下さい。

Q事務所のレイアウトを変更したら配線がぐちゃぐちゃになったので直して欲しい

ALAN等の引き直しも可能です。

Q拠点間(例:大阪⇔東京間)をネットワークで繋げたいんだけど

A基本的には可能です。つなげたい拠点を御相談下さい。

Qオフィス内のWiFi環境を整えたいんだけど…

A無線環境の構築も可能です。

見積りについて

Q見積りは複数お願いしても無料ですか?

Aはい、無料になります。

営業員からご連絡させて頂き、見積書を提出させて頂きます。

Q見積り書はいつまで有効ですか?

A見積り書の『見積有効』欄の期日が、期限になります。

Q見積り書を紛失してしまいました、再発行してもらえますか?

Aはい、再発行致します。

営業員までご連絡下さい。

Qネットでもすぐに見積してくれるの?

Aはい、可能です。 

営業員からご連絡させて頂き、見積書を提出させて頂きます。

契約書について

Q契約書を紛失してしまいました、再発行は出来ますか?

Aはい、出来ます。

担当営業員またはお客様コールセンターへご連絡ください。

Q社名が変りました、変更するのに手続きがいりますか?

A必要です。

詳細を担当営業員またはお客様コールセンターへご連絡ください。

Q移転(引っ越)の場合、契約書は取り直しになりますか?

A場合により取り直しが必要になります。

リースの場合…移転先のエリアによって契約条件が変更になる場合がございます。移転先詳細を担当営業員にご連絡下さい。
レンタルの場合…移転先詳細を担当営業員にご連絡下さい。弊社で情報を修正致します。レンタルの場合、契約書の取り直しはありません。

Q契約内容を変更したいです、どうしたらよいですか?

A営業員にご連絡ください。

変更したい詳細を担当営業員にご連絡下さい。

Q契約を別会社に移す場合はどうしたらいいですか?

A新たに契約書を発行します。

詳細を担当営業員にご連絡下さい。

請求書について

Q請求書を紛失してしまいました、再発行は出来ますか?

Aはい、再発行致します。 

お客様コールセンターへご連絡ください。

Q社名が変りました、変更するのに手続きがいりますか?

A手続きが必要な場合がございます。 

お客様コールセンターへご連絡ください。

Q引っ越して住所が変わりました、どうしたらよいですか?

A引越先のご住所をお客様コールセンターへご連絡ください。

Q支払方法は何がありますか?

Aお支払方法は『口座自動振替』と『銀行振込』になります。

Q請求書の締日と支払日はいつですか?

A契約書に記載があります。

不明な場合はお客様コールセンターへご連絡ください。

Q請求書の明細に不明な点があった場合どうしたらよいですか?

Aお調べいたします。

お客様コールセンターへご連絡ください。

Q支払方法の変更は可能ですか?

A変更可能です。

変更手続きにお時間を頂く場合がございます。お客様コールセンターへご連絡ください。

Q請求書を紛失してしまいました、再発行は出来ますか?

Aテキストテキストテキストテキスト

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

ジービーエスについて

Qジービーエスで扱っている商品は?

Aコピー機、複合機、シュレッダー、印刷機、ビジネス電話、FAX機、プリンター等のオフィス機器と、コピー機・複合機の保守メンテナンス。

Qジービーエスってどんな会社?

A10円コピーサービスシステムを国内で初めてスタートした会社です。

コンビニエンスストアー等で見かける10円コピーサービス。そのシステムを国内で初めてスタートさせた会社です。1973年創業の老舗会社です。

TOPへ戻る