FAQ

 

 

 

Q1:コピー機・複合機について

Q1-1.コピー機と複合機の違いは何ですか?

A:機能が違います。

コピー機 ・・・ コピー機能のみの機械。
複合機 ・・・

コピー機能以外に、複数の機能が活用できる機械。
(FAX・プリンター・スキャナーなど)

※現在では、複合機が主流ですが、オプションを付けず、コピー機能のみで複合機をご使用いただく事も可能です。

Q1-2.中古の機器はありますか?

A:はい、あります。

短期レンタル機器として、多くの機種をご用意しております。

Q1-3.今まで使っていたコピー機・複合機は、撤去してもらえるの?

A:撤去・処理致します。

ジービーエスで、入れ替え・ご購入の場合は弊社にて適切に処理いたします。

※撤去・廃棄のみのご依頼はお受けできません。

 

 

Q2:リースについて

Q2-1.リースと買取どちらがお得?

A:双方にメリット、デメリットがございます。

機器代金だけを比較すると、総支払額では、“買取”の方がお得になります。
事務管理面などから見ると、“リース”も利点が多数ございます。

Q2-2.リース途中でも機種を取り替える事は出来るの?

A:出来ます。

ただし、通常リースを途中で解約する場合、リース残金は新しく組み替える(機種変更する)リースと併せて価格が決定されます。

※リースを組み替えた場合の価格については別途ご相談下さい。

 

 

Q3:レンタルについて

Q3-1.リースよりレンタルの方が安くなるの?

A:条件によります。

リース契約では販売店が本体利益を確保しますが、レンタル契約では本体利益、並びにリース会社のリース金利をカットする事ができます。
また、ジービーエスでは、レンタル契約の中に一定の月間使用枚数を契約していただくため、 安くご提供する事ができます。 

Q3-2.GBSレンタルとSCAPの違いは?

A:請求書が一本化出来る点は同じですが、契約形態が異なります。

SCAP(スキャップ)とは ・・・

Sharp Copy And Pay の略です。
シャープ製複合機本体と保守の同一契約です。

シャープファイナンスとの契約となります。

GBSレンタルとは ・・・

ジービーエスが独自に開発したレンタルシステムです。
複合機本体と保守の同一契約です。ジービーエスとの契約となります。
契約期間に満たなくても、総使用枚数が契約枚数に達した時点で新しい機器と交換できる、「期間」と「枚数」の2本立てで契約出来るのはGBSレンタルだけです。

Q3-3.GBSレンタル・SCAP・リース、何を基準に選べばいいの?

A:以下を目安にお考えください。

月間1台あたり1万枚以上使用する ・・・ GBSレンタル
月間1台あたり3,000から1万枚使用する ・・・

SCAP(スキャップ)

月間1台あたりの使用枚数が3,000枚以下 ・・・ リース又は買取
3年未満のレンタル ・・・ GBS短期レンタル

Q3-4.いつでも借りられて、いつでも返せるの?

A:契約形態によって異なります。

GBS短期レンタル ・・・ 可能(最長35ヶ月までレンタル出来ます。)
SCAP(スキャップ) ・・・ 不可(3〜6年の契約期間がございます。)
GBSレンタル ・・・ 不可(3〜6年の契約期間がございます。)

Q3-5.機種は選べるの?

A:はい、選べます。

実際に使われる方のご希望をヒアリングして、御社のご使用状況やニーズに合わせた機種をアドバイザーが一緒にお選びします。

Q3-6.申し込み後、すぐに機械は借りれるの?

A:審査後のご契約になります。

GBSレンタルやSCAPレンタルは規定の審査が必要です。

 

 

Q4:設置料金・発送料金について

Q4-1.注文してから設置まで、どれくらいの期間がかかるの?

A:在庫状況・設置地域よって異なります。

機器の種類・在庫状況・地域により納期日程は異なります。

詳しくはエリア担当よりお知らせ致します。

Q4-2.どこまで設置・発送してくれるの?

A:全国対応可能です。(一部地域を除く)

弊社グループ会社、又は機器メーカー、当社の委託業者が配送から設置・組立・説明をする方法をとっています。

Q4-3.ジービーエスはどうして安いの?

A:機械代だけで収益を上げている他の販売店と違い、ジービーエスはメンテナンスを事業の柱としている会社です。

従ってレンタル及び販売からメンテナンスまでを一貫して行っています。

そのサービス収益を利用して機械代やジービーエスレンタル、SCAPシステムを安くご提供できるのです。

 

 

Q5:メンテナンス(保守契約)について

Q5-1.故障したらどうするの?

A:コールセンターまでお電話下さい。

ジービーエス独自のサポート管理システムで巡回中のサポートスタッフへ連絡をとり、

すぐに修理にお伺いいたします。(3時間以内訪問約98%の実績です。)

Q5-2.メンテナンス料金には何が含まれてるの?

A:トナー(1)定期点検等の保守や部品代が含まれています。

(※1:トナー別契約の場合はトナーは含まれません)

Q5-3.メンテナンス(保守)契約は、何を基準に選べばいいの?

A:プリント出力頻度を踏まえて、ご参照下さい。

カウンタ契約 ・・・ 中速機・高速機使用のオフィス向け。プリント枚数が多いオフィス向け。
キット契約 ・・・ 低速機使用のオフィス向け。プリント枚数が少ないオフィス向け。
※オフィスに合ったメンテナンス契約内容をご提案いたしております、お気軽にお尋ね下さい。

Q5-4.自社メンテナンスは大丈夫?

A:安心してお任せ下さい。

コピー機・複合機を30年間メンテナンスしてきた実績と、自社メンテナンスへの自信があります。

メンテナンスエリア外のお客様にはメーカーの完全バックアップにて保守メンテナンスを行っております。

 

 

Q6:ネットワークについて

Q6-1.ネットワークプリンタとして使いたいが、設定は頼めるの?

A:ジービーエスのソリューションアドバイザーにお任せ下さい。

弊社のソリューションアドバイザーが社内LANの設定から、共有フォルダの作成、

パソコンとプリンタの接続、プリンタの設定など、お客様が使いやすい環境作りをいたします。

Q6-2.パソコンの調子が悪いんだけど、修理してもらえるの?

A:ジービーエスではパソコンのサポートは行っておりません。

PCを購入された販売店、もしくはメーカーのサポートデスクへ直接ご相談下さい。

 

 

Q7:ジービーエスについて

Q7-1.ジービーエスで扱っている商品は?

A:コピー機、複合機、シュレッダー、印刷機、ビジネス電話、FAX機、プリンター等のオフィス機器と、
コピー機・複合機の保守メンテナンス。

Q7-2.ジービーエスってどんな会社?

A:10円コピーサービスシステムを国内で初めてスタートした会社です。

コンビニエンスストアー等で見かける10円コピーサービス。そのシステムを国内で初めてスタートさせた会社です。

1973年創業の老舗会社です。